猫だらけ旅まみれ

三十路OLの旅Blog。より良い海外旅行の為の、過去の記録とノウハウなど。

フランス旅行2018春 〜計画編〜

f:id:kanaco-mochi:20180416233325j:plain

今年の海外旅行第1弾は北フランス周遊。

当初はノルウェーフィヨルド観賞を目論んでいたのですが、良さげなツアーを見つけてしまったので。フランスは母の行ってみたい国リストに早い段階から入っていたのですが、いざ行こうと思ったらテロが起きて後回し後回し…実に3年越しの実現となりました。(ちなみにフィヨルドは30万越えの旅費に怖気づいて来年以降に持ち越しです笑)

ツアーの内容はこんな感じ↓↓↓

f:id:kanaco-mochi:20180416233847j:plain

羽田からの直行便、自由時間が多くて食事が付かない、ホテルランクが良い、という個人的に願ったり叶ったりのプラン。これで1人20万(諸税込み)なら妥当かと。

でも昨年のスペイン周遊が成田からの乗り継ぎ便、観光ぎっしり、ご飯付き、ホテルランク良しで25万なのを考えると、羽田直行便ってやっぱり高いんですね。


・今回、母たっての希望で「モネの庭」訪問が必須ミッションなのです。自由時間いっぱいあるし、オプショナルツアーで何とでもなるさと思っていたら、なんと日本語のオプショナルツアーは軒並み4月最終週からの開始でギリ被らないという!大誤算!英語ツアーはあったけど、ガイドさんの話がほぼ理解できないだろうから勿体無い。かといって旅程を5月に変更するのも無理…だったので、電車で自力到達を試みることにしました。めっちゃドキドキする…! とりあえずモネの庭の事前予約はしたし、電車とシャトルバスの時刻表は調べたので、あとはもうなるようになるだろう。

と思ってたら、ここにきてエールフランスとフランス国鉄ストライキにドンピシャなことが判明💀 とりあえず出発の日は問題無さそうですが、帰国便は不明。モネの庭のあるジヴェルニー 行きの電車も、調べた限りでは走りそうですが、よくわからん!ここぞとばかり添乗員さんに相談しようと思います🙃
しかし初のスト遭遇なので、何が起こるのか楽しみな気持ちもw


・8年前に行った時に、クロワッサンがあんまりにも美味しくて感動したので、母にもそれを体験して欲しい…と思う傍ら、今食べたらそう美味しくも感じないのかな、と少し不安(笑)

・いつも機内でよく眠れず、最初の数日は屍状態なので、飛行機用の耳栓、アイマスク、風邪薬を持ち込む予定。効果のほどは?

・新たに購入したトラベルケトルと機内用足置きの使い心地が楽しみ。


とりあえずの目論見はこんな感じ。 先日最終日程表が届いて、利用ホテルも判明しましたが、イビスとホリデイインなのでザ・ビジネスホテル。「オペラ座が目の前」とかの面白さは無いですが、文句無し!安定が一番です。

洋服以外の荷造りは終わりました…がこからが長いんですよね😅