猫だらけ旅まみれ

三十路OLの旅Blog。より良い海外旅行の為の、過去の記録とノウハウなど。

ハワイ旅行2017初夏 〜計画編〜

f:id:kanaco-mochi:20180113160327j:plain 昨年の旅行を怒涛のように振り返る!というわけで、続きましてはハワイの記録です。

今回の同行者である初海外旅行の友人から「海外旅行といえばハワイ!是非ハワイに!」という熱烈な希望があり、行き先はあっさりと決定しました。
周遊でもないので添乗員さん不要、ハワイの個人旅行は割高になるので却下です。と言うわけで今回はパッケージ一択。 話が持ち上がったのが昨年の1月だった為、H.I.S.の初夢ツアーからのチョイスです。

今回の希望リスト

・日数は6日間
・出来れば羽田発、でも金額次第
・出来ればいいホテル、でも金額次第
・(同行者の希望)ある程度に旅費を抑えて、現地で使うお金に回したい。
・(私の希望)とは言え、初めてのハワイなのでそれなりにそれっぽい雰囲気を体験させてあげたい。


結果、選んだのはコチラ

羽田発6日間、航空会社未定、アウトリガーリーフワイキキ(部屋指定無し)、往路送迎&レアレアトロリーつき、128,000円

・羽田発

成田発でホテルにこだわらなければ安く済むかなと思ってたんですが、羽田発良いホテルツアーと2万円くらいしか変わらなかったのでこちらをチョイス。

成田?羽田?
一般的に成田発より羽田発のツアーの方が高くつきますが、ちょっと安いくらいで飛びつかない方がいいかなと思います。「成田までの移動時間+交通費」と「差額」、下手するとそんなに差が無かったりします。
行きは元気だからいいんですが、帰りの疲労困憊の身体で成田から帰るのは結構辛い…

航空会社未定
同じ「航空会社未定」でも成田発は選択肢が8社もあり、ちょうどいいフライト時間になるかは運次第。早い便だと18時台なので、会社帰りでは厳しい。羽田発だとANA、ハワイアンの2択な上、早くても21:30発なのでゆとりがあります。

・ホテル

デラックスクラスで一番安かったのがアウトリガーリーフ。次点がハイアットリージェンシーシェラトン、ヒルトンという感じ。ここはちょっと悩んだんですが、ハワイっぽさ=オンザビーチ!ということで、ホテルからビーチに出られるアウトリガーリーフに。
ただ、オーシャンビュー指定はしませんでした。なんせ1人あたり3万円も高かったので、それなら現地で美味しいもの食べようというのが半分。部屋指定無しに対する好奇心が半分(笑)

・送迎問題

安いプランなので復路送迎が付いてませんが、ベルトラで$16のオプションを見つけたので問題なし。

申し込んだツアーのページでは「1人15,000円で復路送迎付きにアレンジ!」となっていました。でも上記の$16送迎の催行会社はH.I.S.ハワイ。めちゃ不思議。

・出発時期

・常夏が良かったので4月~10月
・旅費が高い時期は外したいのでGWと6月~9月は無し
・4月&10月は都合付かず
と絞っていったら、5月後半が残りました。
5月もGWを超えると全然安いんですね、知らなかった。しかも何が理由かわかりませんが木曜出発だけ妙に安い…土曜が入るのでKCCファーマーズマーケットもバッチリです。


以上が出発前の目論見です。結果は総括編へ続く。