猫だらけ旅まみれ

三十路OLの旅Blog。より良い海外旅行の為の、過去の記録とノウハウなど。

フランス旅行2018春⑥ 3日目その3 ~モンサンさよならの回~

というわけで出て来ました!さぁ自由時間はあと45分!

本当はこの海側の道がいい感じだったのですが、ショートカットショートカット!我々は壁沿いに歩いて参道に戻ります。

f:id:kanaco-mochi:20180821224419j:plain

どっしり重厚です。

f:id:kanaco-mochi:20180821224437j:plain

木々はまだ芽吹きかけ。

f:id:kanaco-mochi:20180821230222j:plain

さて、初めに横を通ったジャンヌ教会まで戻ってきました。中はこんな感じでこじんまり。私はどちらかといえば大きめで天井の高い教会が好きなんですが、ここは母の好みのタイプ。

⑥ジャンヌ教会 - Spherical Image - RICOH THETA



裏?の入口から出ると墓地があって、そこから塔のてっぺんまで、建物が折り重なって伸びているのがよく見えました。

f:id:kanaco-mochi:20180821224512j:plain

「2時間で~」に倣ってそこからさらに奥へ進むと、見晴台の様なところに出ます。静かで、ちょっぴり秘密の場所感。

⑥テラス - Spherical Image - RICOH THETA



島に向かってくる人が見えますね。このテラスはホテル?個人宅?もっとこういう細い道をもりもり散策したかった😂

f:id:kanaco-mochi:20180821224531j:plain

さて集合まで30分と少しなので、参道に戻ってお土産屋さんへ。おみやげ随一と言われたら入らないわけには…と言うのは勿論後付けで、店先にSAで買った例のクッキーが見えたのでふらふらっと🍪

f:id:kanaco-mochi:20180821224549j:plain

プレーン、塩キャラメル、りんご、はちみつ等、いくつかの種類があって、それぞれ6箱で10€、1箱1.66€なり。
入ってから気付きましたが、ここも「2時間で~」に出てたお店で、母「テレビに出ていた方?(日本語)」お店の人「NHK?そうよ~(英語)」と暫し異文化コミュニケーション。とってもいい思い出になりました。実はこの先のメールプーラールの直売店を冷やかしがてら覗いたら、そちらの方がもう少しクッキーが安かったんですが、思い出はプライスレス!とっても優しいおばちゃんがいるので是非☺️

レジ横に置いてあったゆるライオン。

f:id:kanaco-mochi:20180821224605j:plain

あと20分、最後に城壁に上ることにします。

時間があれば是非ぐるっと歩きたかった城壁。8年前も挫折しているので、もう一度機会があるなら次こそはリベンジしたい!

⑥城壁 - Spherical Image - RICOH THETA



干潟側に降りる謎の階段は立ち入り禁止。どこにつながるか気になる。

f:id:kanaco-mochi:20180821224641j:plain

朝と比べると参道にもだいぶ人が増えました。

f:id:kanaco-mochi:20180821224623j:plain

名残惜しいですが、11時半まであと5分なので集合場所の門へ向かいます。にしても階段の位置くらい写真に撮っておけと…自分にツッコミ。

ちなみにここが、かの有名なメールプーラールの本店。

f:id:kanaco-mochi:20180821224735j:plain

卵は焼いてなかった😳

f:id:kanaco-mochi:20180821224717j:plain


島の入り口でツアーの皆様と合流、無事みんな帰って来ました。対岸に戻るため、バス停へ向かいます。

朝よりだいぶ水が上がってる。足跡いっぱい、誰か海に帰ったようです。

f:id:kanaco-mochi:20180821224752j:plain

バス待ちにラストモンサンショット With 馬車。

⑥橋 - Spherical Image - RICOH THETA



そしてバスに乗ってしまえばあっという間に遠ざかっていくモンサン。さみしい😂

f:id:kanaco-mochi:20180821224808j:plain


さて、対岸に着いたのは12時少し前。
食事オプション付とフリー組に分かれての昼食タイム!ですが、集合時間が12時50分とな?!
出発前は「ランチを済ませるところまでモンサンで過ごせる」という予想でいたので、島内のレストラン(ムートンブランとか)に目をつけていたんですが、残念ながらこっちに戻ってからになったので、事前情報はゼロ…しかしお店選びに迷ってる時間は無い(笑)
下手なお店に入って 料理が出てくるのが遅かったりしたら困るし…ということで結局オプション組と同じ店「Rotisserie」で食べることにしました。

f:id:kanaco-mochi:20180821224950j:plain

モンサンミッシェルの名物はなんといってもプレサレ=羊!時間も無いのでスーパーのイートインで済ませて周辺散策という手もあったんですが、羊大好きなのでこれだけは外すわけにいかなかったのです🐑🐑🐑

グリーンサラダ(蒸し鶏、アボカド、ゆで卵)13.5€

f:id:kanaco-mochi:20180821224858j:plain

ラムチョップ(3本)23.0€

f:id:kanaco-mochi:20180821224841j:plain

レモネード4.0€(ボトルがかわいい🤗)

f:id:kanaco-mochi:20180821224824j:plain

これにコーヒー2.5€を足して、全部で43€。2人で6,000円弱のランチでした。旅行中ってほんと金銭感覚狂う…けどそれでいいと思う。とっても美味しかったー!

集合時間までの5分でこちらのお土産屋さんを高速散策。

f:id:kanaco-mochi:20180821225007j:plain

パッケージが可愛いものも沢山、ゆっくり見たい😂😂😂 f:id:kanaco-mochi:20180821224915j:plain

f:id:kanaco-mochi:20180821224933j:plain

以前に来たときはもう少しこじんまりしていたような気がしますが、イートインスペースも増え、牛のオブジェも増え。周辺ももっと田舎っぽかった気がするんだけど…そもそも島に渡る橋もシャトルバスもまだ無かったしね、8年って長いんですね。

と言うわけでこれで本当にモンサンとはサヨナラ。もう一度くらい来れるかな。今度来るときは個人手配で1泊くらいして、もっと周辺散策がしたいです。

さあバスに乗って一路シャルトルへ!