猫だらけ旅まみれ

三十路OLの旅Blog。より良い海外旅行の為の、過去の記録とノウハウなど。

フランス旅行2018春② 2日目 〜東京→モンサンミッシェル〜

f:id:kanaco-mochi:20180618232511j:plain ストに振り回された1日目が過ぎ、ようやくフランスへ旅立つ2日目。
5時30分にニューオータニを出発し、道路も空いていた為さくさくと空港まで戻ってまいりました。朝焼けの東京、なんだか良かった。

6時に空港に着き、全員でカウンターへ。チェックイン&荷物を預けて、JALマイルは付きますかと聞いたら…対象になっておりませんと😂まぁ仕方ないですね。

全員の手続きが終わったところで一度集合して、手荷物検査・税関・両替等、この後の流れの説明がありました。あとは飛行機に乗って、パリに着くまでバラバラです。やっと通常のツアーらしい動きになってきた!

飛行機は8時発なので搭乗口に7時15分集合。30分くらいしか時間はないですが、免税店をちょいブラ。何も買いませんでした。今回は物欲が薄い予感。

f:id:kanaco-mochi:20180618225033j:plain ロレックスの魚ディスプレイ。

なんせ18時間遅れのフライトの為、通常のスポットは空いていないようで、タラップ車で乗り込みます。 f:id:kanaco-mochi:20180618225052j:plain

若干機内清掃に時間が掛かったようで搭乗開始が遅れましたが、ほぼ定時に無事出発です。

エールフランスは8年前のフランス旅行以来の利用ですが、快適!良いぞ!

f:id:kanaco-mochi:20180618230757j:plain ・枕の柄がたくさん😳写真は2種類だけですが、もう1種類確認できました。

・「安全の為のビデオ」が前評判どおりとってもかわいかった。(Youtubeで見られます😎)

・ごはんも(相変わらずロクに食べられなかったけど)美味しかった。カトラリーが赤くて丈夫でめっちゃかわいい。持ち帰って普通に家で使ってます(笑)

朝食?昼食?出発後2時間くらい。チキンの味つけが最高! f:id:kanaco-mochi:20180618230720j:plain

到着2時間前の食事。 サラダをパンに挟んでなんとか食べました。右上の赤いやつ、パンナコッタがとても美味しかったです。
f:id:kanaco-mochi:20180618230739j:plain

これ以外にもキャビン後方にお菓子コーナがあって、ちょっとしたクッキーやスナック、人形焼なんかがあったようです。

・個人モニターが大きく、タッチパネルの感度も良好、何より映画が凄い数!!12時間退屈せずに済みました。 ちなみに行きは怪盗グルーのミニオン大脱走グレイテスト・ショーマン(2回くらい)、モンスターユニバーシティ、ズートピア(半分)。アニメが充実してるの最高😍

行きも帰りも窓際でなく真ん中の島でしたが、往復とも機体後ろの座席が減るところだったので圧迫感が無かったのも嬉しかったです。しかも行きは隣空席だったので広々でした。ラッキーラッキー🤗

ただ、確かによく言われているとおり、機内は若干寒かったかもしれません。ボアパーカー羽織ってひざ掛け使っても暑いとは思わなかったので。


f:id:kanaco-mochi:20180618230833j:plain そんなこんなで13時40分頃?ほぼ定刻でシャルルドゴール空港に到着しました!疲れた!

何かの展示をしていました。ステキ。
f:id:kanaco-mochi:20180618230817j:plain

f:id:kanaco-mochi:20180618230854j:plain

何故か優先席の写真がありました。 f:id:kanaco-mochi:20180618230911j:plain

写真は撮っていませんが、入国審査場がやたら広く、誘導ロープが張り巡らされていました。オンシーズンはここが埋まる?さすが観光大国。

f:id:kanaco-mochi:20180618230929j:plain

入国審査やら荷物の受取り、トイレ休憩を済ませ、15時、バスに乗って早速移動開始です。

f:id:kanaco-mochi:20180618230946j:plain
噂のコンコルド

f:id:kanaco-mochi:20180618231001j:plain
謎のオブジェ。

空港の敷地を出ると、割とすぐにのどかな田園風景が広がります。 f:id:kanaco-mochi:20180618231034j:plain

f:id:kanaco-mochi:20180618231054j:plain

ちょうど菜の花の盛りに当たって、黄色い絨毯みたいになっているところを沢山見れました。添乗員さん曰く1週間前は全然だったそうなので、本当にラッキー。写真では伝わりずらいかもしれませんが、本当に綺麗です。嬉しい。 f:id:kanaco-mochi:20180618231132j:plain

f:id:kanaco-mochi:20180618231152j:plain

f:id:kanaco-mochi:20180618231212j:plain

17時40分、SAで30分の休憩を取ります。結構走ってますね。
SAの中はこんな感じ。売店と、カフェスペースがあります。トイレもキレイです。

SA - Spherical Image - RICOH THETA



外はこんな感じ。広々青々して気持ちがいい。

2日目② - Spherical Image - RICOH THETA



ここで見つけたこのクッキー、小腹が空いてたので試しに買ってみたんですが、美味しいし2枚ずつ個包になってるし最高! f:id:kanaco-mochi:20180618231111j:plain モンサンミッシェルで買い増ししてお土産にしました。メールプーラールはありきたりだし…と言う方、オススメです。ただここで買った時は2.2€、モンサンでは1.6€とかで売ってた😳何故観光地のが安いの😂


さて、モンサンミッシェルまでもうひと頑張り。 謎の貯水池。 f:id:kanaco-mochi:20180618231250j:plain

夕映えの中、モンサンミッシェルが見えてきました!手前には名物の羊。 f:id:kanaco-mochi:20180618231324j:plain

20時半、今日のホテル「ルレ・サンミッシェル」に無事到着です。日が落ちてきたのもあって少し肌寒くなってきました。 f:id:kanaco-mochi:20180618231341j:plain ロビーはなぜか若干エスニック。素敵なホテルです。

このツアー、「対岸からモンサンミッシェルを臨むホテルに宿泊!」と言うのが売りのひとつだったんですが、まぁツアーだし、どんなもんかしら?見えるのかしら?と思っていたんです。その結果がついに出ます…!ドキドキ…廊下をずんずん進んで進んで、一番奥のお部屋。

ガチャリ。

f:id:kanaco-mochi:20180618232537j:plain じゃーん!!!バッチリ見え!!素晴らしい!しかもメゾネット!!なんてこったい!予想以上のめちゃおしゃれ部屋でした🙌

さて外が明るいので感覚がマヒしがちですが、もう夜の9時近く。一息つく間も無くすぐ夕飯です。水周りだけ確認してロビーに集合しなければなりません。

でもその前に!日が沈む前にバルコニーで1枚だけ写真を撮りたい!

…とこれが事件の始まりでした…😱なんて引っ張るほどのことではないですが、長くなったので一旦切ります(笑)