猫だらけ旅まみれ

三十路OLの旅Blog。より良い海外旅行の為の、過去の記録とノウハウなど。

【TIPS】お得な借り方は?他 レンタルwifiあれこれ

f:id:kanaco-mochi:20190119000310j:plain

このTIPSシリーズでは、知っていると得した気持ちになれる(かもしれない)、海外旅行で役に立つちょっとした豆知識をお届けします。

記念すべき第一弾のテーマはずばりwifiです。

《 目次 》


《前置き》そもそもwifiは必要?

個人的には勿論イエス😎

海外では言葉がわからない、土地勘も無い、おまけに時間も限られている!という状況が普通かと思いますが、スマホが普及した今、ネットにさえ接続できれば大抵の問題は解決します💡
 ・地図をみて現在位置を把握する
 ・目的地までの移動手段を検索する
 ・お店の営業時間を調べる
 ・レストランやスーパーで読めない単語を調べる
等々、その場でサクサク調べてどんどん動けますし、なんなら気分転換にSNSやゲームもできますね。本当に旅の充実度がガラッと変わるので、是非なんらかの通信手段を準備していくことをオススメします。

※1 普段から携帯を見る習慣がなくて使いこなせる気がしない、海外旅行中くらい携帯から離れて手探りで旅したい等、考え方は色々だと思いますので、勿論お好みで。

※2 通常の音声通話はかけるのも受けるのも高額な通信料がかかるので極力避けましょう!LINEの無料通話などのデータ通信系(IP電話)を利用してください。
例えば旅行中に家族や友人と頻繁に連絡を取る必要がある!と言う場合、普段からお互いにIP電話(LINE通話など)を使っている人はいいですが、そうでないなら出発前に意思疎通を図っておくといいかもしれません。

※3 うっかり余計な機能を使って高額請求が…ということのないように、出発前にスマホの設定を確かめてください。
レンタルwifiを使用するのであれば「モバイルデータ通信をオフ」か「機内モードオン」ですが、通常の音声通話を利用する場合には、上記に加えて「音声通話ローミングのみオン」にする必要があります。あとアプリの自動アップデートを止めておくのも忘れずに…ややこしい!😫
詳しくは「海外旅行 スマホ 設定」などで是非検索を!


さて、個人的にはレンタルwifiイチオシなのでそれについて書いていくのですが、その前に海外でネットに接続する4つの方法についてさらっと概略説明。

【レンタルwifi
私イチオシ。

メリット:お手頃価格、常時接続、1台借りれば複数人数でも同時に接続可能

デメリットルーターがかさばる


プリペイドSIM】
「滞在先でプリペイドSIMを購入してSIMフリースマホに入れて使う」という手段。全く未知の領域なので以下のメリットデメリットは全部「らしい」をつけて読んでください(笑)
ちなみにフィンランドは安くてサクサク超快適らしいのでいつかチャレンジしてみたい。

メリット:安い、かさばるルーターを持ち歩かないで済む、1台に入れれば他の人はテザリングで利用可能

デメリット:国によっては電波が悪い、あんまり短期間の滞在だと高くつくこともある、SIMカードが変わると電話番号が変わってしまう=ホテルや旅行会社に電話番号を伝えている場合、緊急時が大変?(LINEはそのまま使えるようです)


【街中のフリーWifi
日本でも「wifi使えます」っていう飲食店がありますよね。あれです。個人的には一時たりとも接続していない時があるとイライラするので絶対にNG。

メリット:余分なお金がかからない

デメリット:セキュリティが心配、接続時にメールアドレスの登録が必要だったり時間制限がある場合もあって鬱陶しい、提供範囲を超えると接続が切れる


【海外ローミング
携帯会社が提供しているサービス。各社サービス内容が異なるので各自ご確認ください。

メリット:特別な準備が不要、ルーターなどを持ち歩く必要がない

デメリット:利用料がとにかく高い、大手キャリア以外にはサービスの提供がない場合や別途申し込みが必要な場合もある


海外でネットに繋ぐ方法は以上の4つになります。自分の利用頻度や旅行スタイルにあった方法を選んでくださいね〜
さて前段が長くなりましたが、ここからレンタルwifiに関する豆知識を書いていきまーす😇


レンタルwifi価格.com経由で借りるのが断トツ安い

HISのツアーで行った時にもらったクーポン、ベルトラでオプショナルツアーを予約した時のクーポン、EPOSカードの優待、その他色々見つける度に都度都度検索していますが、価格コム経由で借りるより安くなったことは今まで一度もありません。数百円安いとかのケチな話じゃなく、数千円単位で安いです。

「価格コム 海外 wifi」で検索すると「価格.com - 海外Wi-Fiレンタル料金比較」というページが出てくるので、是非そちらからどうぞ。(怪しいページじゃないですよ🙆‍♀️)

最近初めて見つけたんですが、Yahooの広告でアクセスしたら初めて価格コム経由より安かった…!(こういうやつ↓)
f:id:kanaco-mochi:20190119225805p:plain:w200
まぁ30円くらいの差ですが、もし見つけたらラッキー?ですね。


いつも使うのはグローバルwifi

初めて海外旅行にwifiを持って行った時からずーっと、グローバルwifi推し。理由は
 ・レンタル料が大体一番安い
 ・(ヨーロッパ・ハワイで使った限りでは)
  どこへ行っても日本で使うのと遜色ない速度で繋がる
 ・空港のカウンターで受取り/返却を済ませられる
の3点。

他社で借りたことがないので比較はできないのですが、後悔するような結果にはなりません。オススメです。
ただルーターがそこそこ大きくて嵩張る(iPhoneSEより一回り小さいくらい)のだけなんとかならんかな…他社には小さいのもあるのかな。

正確に言うと、最安値は「フォートラベルグローバルwifi」です。これ中身はどちらもグローバルwifiなんですが、なぜかフォートラ提携の方がいつも10円/日だけ安い…私はなんとなくフォートラじゃ無いほうを使います。天邪鬼。
それから最近はwi-hoがトップなこともよくありますね。その辺りはお好みでどうぞ📶


どの容量を選ぶか

レンタルwifiは容量無制限で使えるわけではなく、一定量以上使うと速度制限される場合があって、グローバルwifiには1日あたり250MB500MB1GBの3種類のプランが用意されています。(他社でもそう変わらないはずです)

速度制限はイヤだけど、大容量になるとそれなりに金額もあがるので、落としどころに悩むところ。と言うわけで、参考までに今までの実績を載せておきます。なんとなくイメージが付けば。
(きっと通信量を調べるアプリとかできちんと確認している方もいらっしゃるでしょうが…その辺からきしなので経験則😅笑)

【 前 提 】
外では電源を入れっぱなしで、移動経路検索、店舗情報検索、LINEでメッセージのやり取り&写真を数枚送る、SNSのチェック程度。
※ ホテルの部屋にいる時はルーターの電源を切ってホテルのwifiを利用しています。SNSに写真を大量にアップしたり、長時間の動画鑑賞やスマホゲーム等もホテルの部屋でのみ。

【 実 績 】
母とヨーロッパ:250MB(頻繁に使うのは私だけ)
同年代3人でハワイ:500MB
同年代4人で台湾:500MB
同年代5人でハワイ:500MB×2台(別行動する予定あり)


速度は3G?4G?

数年前までは4Gのレンタル料が高かったので、3G一択だったのですが、最近は4Gの料金がぐっと下がったのでそちらを選んでいます。早くて安定してるに越した事はないので。
ただ、一つ前の項目で書いたような使い方、かつ複数人数で同時に繋がないのであれば、実は3Gで事足りるようです。

ちなみにイタリア7日間の具体的なレンタル料金がこちら!
(2019.1.12時点、価格.com経由のグローバルwifi調べ)

3G(250MB) 420円
3G大容量(500MB) 1,960円

4G(250MB) 2,030円
4G大容量(500MB) 2,590円
4G超大容量(1GB) 4,830円

3G/250MBで420円て!!2014年には同じ内容で6000円もしたのに😂
でもこの値段なら、頻繁に使わない人でも万が一のときのお守りとして借りていって、結局全く使わなかったとしても損ない気がしますね。

※ちなみに、4G/250MB/イタリア7日間の正規料金は9,430円…酷い割引率ですよホント😅
※ちなみにちなみに、国によって料金は変わります。メジャーどころは安く、ニッチな国は高い。同じ4G/250MB/7日間でも、フィンランドは3,780円、ハワイは770円。


wifiの紛失補償は不要

ルーターをなくした/壊した時のための保険的なプランがどの会社にもあります。
グローバルwifiでいうと「安心補償パック」ですが、最低限の補償でも1日300円、7日間の日程ならそれだけで2,100円の上乗せ😱

これ基本的にいりません。

正確には、海外旅行保険に携行品保障がついていて、なおかつ「旅行会社他からの借用品も対象」になっていればそれで賄えます。EPOSカードはついてます。(私がいつも入っている)三井住友海上の@とらべるにもついてます。

ただし!「紛失・破損時に代替機を送ってくれる」のは業者ならではの補償なので、それが必要と思えば申し込んでください。
ただ旅程がそれなりに長いとか、ひとつの街に長くいるとかでないと、新しいのが来る頃には帰国とか受け取れないとかありそうなんですが…大丈夫なのかな。


ルーターのバッテリーはどれくらいもつ?

最初の頃は「節約のために使わない時は電源OFF!😤」とかしてましたが、使いたい時にさっと使えず不便なのでやめました。

使用頻度にもよるでしょうが、朝9時に散策開始して夜20時頃ホテルに戻るまで付けっぱなしでほぼ問題ないです。

いざ充電がなくなっても携帯電話用のモバイルバッテリーとルーター用の充電ケーブルさえバッグに入っていれば、そこから給電しながら使えるので困りません。


何台借りるか

いや、2〜3人の旅であれば原則1台だと思うんです。私も(明らかに別行動がある場合は除いて)1台しか借りたこと無いです。

でも最近感じるのが、wifi1台だと別行動がしずらいということ。

30分後にスーパーの入口でね!くらいなら全然平気なんですが、1時間とか2時間自由散策してる間ずっと調べ物ができないのも困るし、再集合も難しい、緊急時に連絡を取るのも困難…

旅慣れてる友達となら「その辺に飛んでるwifi捕まえて適当に」とかも出来ましょうが、特に母と旅行する時は全く連絡取れない状況で1人で行動させるのなんて怖すぎ😵
そう考えると、随分値段も安くなったし、1人1台借りてもいいのかなと思うこともあります。

そもそも別行動なんてしないでしょ、と言えばそうなんですが、「1週間近く同じ人といる」というのは多かれ少なかれストレスが溜まるので…これはまたいつか書きます。


(単国より周遊のほうが安い場合あり?)

先日フィンランド・タリン旅行の為に調べていた時に気付いたんですが、6日間の旅程で、フィンランド1ヶ国用のレンタル料が4,680円、ヨーロッパ周遊用のレンタル料が2,400円…周遊のほうが断然安かったんです。びっくり。

何かのキャンペーン中だったんでしょうか。これ1ヶ国だけ行く場合でも周遊プランで申し込んでいいのかな?特に搭乗券とか日程表とか調べられたことも無いので、問題ない気がするんですが…
とりあえず情報まで。今後様子を見たいと思います。



以上、なにかお役に立つ情報はありましたでしょうか?
また何かいい情報を見つけた時には追記していきます😎