猫だらけ旅まみれ

三十路OLの旅Blog。より良い海外旅行の為の、過去の記録と検証とノウハウも!

【旅行準備】後悔のない海外旅行のため、事前に確認できることリスト

f:id:kanaco-mochi:20190113160951j:plain

海外旅行の準備をしようと調べてみると、
 ・パスポートの有効期限を確認
 ・航空券とホテルを予約
 ・持ち物はこう
という感じの情報が沢山出てきます。確かに海外旅行に行って帰ってくるのに必要なことばかり…

でも!もっといっぱい確認することあるよ!

というわけで、今回は自分の覚書も兼ねて海外旅行に行くまでに確認することをまとめてみました。
海外旅行に行くのに忘れてはいけないこと」に 「各自が快適と思える海外旅行にするためにチェックすること」をプラスした内容です。

是非以下のリストを見ながら自分の希望を考えてみて下さい。
多少手間はかかりますが「どうやら自分はこういう旅がしたいらしい」という形が定まって、旅行の計画も立てやすく、準備もしやすくなると思います。

正直、こんな面倒な下調べをしなくても「とりあえずよさげなツアーでGO✨」で問題なく楽しんで帰ってくる人も沢山います。多少のハプニングがあったとしても、それもひっくるめて旅!大体はいい思い出になるものです。
でもやっぱり、いくら準備しても予想外のことが起きがちなのが海外旅行。せめて事前にできることはしておきたい💡

と言うわけでリストです👀
相互に関連している項目も多いので順番は前後することもありますが、大まかに以下の通り。


以下、この記事ではあえて細かい解説などは省いて、キーワードだけ載せています。
なぜなら「海外旅行で何を重視するか」は人それぞれ違うから。「海外は夏に行くのがオススメ!」なんて書いても、行き先、性別、体質、同行者、楽観的/心配性、現地語が話せる/話せない等々…誰にとってオススメなの?という話。
身も蓋も無いですが、細かい部分は各自の状況趣味指向にあったノウハウを読むのが一番ためになります。迷ったら是非、いろいろ検索を🙆‍♀️


≪ プランが決まるまで ≫

1.行き先

シカゴ/フランス/台湾/…
1ヶ国/周遊

2.お目当て

グルメ/ショッピング/アクティビティ/…
○○教会/△△美術館/〜〜祭り/リストランテ**/…
ゴンドラ/ダイビング/オーロラ/…

3.手段

個人手配/パッケージツアー/添乗員付きツアー
※ 行き先やお目当て、予算、語学力などから、どの手段を選ぶか

4.お金との折り合い

予算、相場、内容とのバランス
※ ちなみに「至れり尽くせりな格安旅行」はありえません、念のため😂お金に糸目をつけなければやりたいこと全部盛りになるし、安くしたいなら=何を我慢するか?です。

5.期間

何日行きたい?/何日必要?/何日休める?

6.時期

夏/冬、暑い/寒い、雨季/乾季、日が長い/短い

7.日程

土日を挟む/挟まない
一番安い日、目当ての施設の開館日、現地イベントの開催にあわせて

8.出発地

(例えば)羽田/成田

9.飛行機

直行便/乗り継ぎ、エコノミー/ビジネス、日系/外資
集めているマイル、アライアンス、好きな機体

10.現地滞在時間

初日朝着&最終日夜発で滞在時間たっぷり/夜着&朝発の弾丸旅行

11.ホテル

立地が良い/悪い(立地が悪くて困ることはあるか?)
寝られるだけでいい/ゴージャス
食事の有無、ジムやプールなどの設備

12.(ツアーのみ)食事

無し/朝のみ/朝夕/全食

13.(ツアーのみ)観光内容

自由時間が多い/団体での観光が多い
1日のスケジュールがゆったり/慌しい
移動時間が多い/少ない
移動手段がバス/電車/飛行機

1~13の参考…海外ツアーの選び方1~3
※ツアーと書いていますが、個人手配でもある程度参考になると思います。 nekotabi.hatenadiary.jp
nekotabi.hatenadiary.jp
nekotabi.hatenadiary.jp

≪ プランが決まったら即刻 ≫

14.予約

店頭/電話/Web
※ 名前のスペルは何が何でも間違えない!パスポートと一緒でないと乗れません。

15.パスポート

有無の確認(無ければ取得)、有効期限の確認、行き先別必要残存期間

16.申請関連

ビザ、ESTA渡航前に必要な申請の確認、あれば申請手続き
※ 地域によっては予防接種なども?忘れずに。

17.現地通貨

必要な通貨確認、幾らくらい準備するか
現金/クレジットカード/現地ATMでキャッシング
※ 現金の準備はもっと後でいいんですが、クレジットカードを使う予定で持っていない場合はこの段階で吟味、申込が必要。(せっかくならマイルの貯まるカードにしてはいかがでしょう😁)

≪ 出発2週間前くらいまで ≫

18.保険

要/不要、保険会社の商品/カード付帯/合わせ技
必要な保証内容、金額

19.現地での通信手段

レンタルwifiプリペイドSIM/現地フリーwifi
どこの会社にするか、内容(速度、容量、補償等)

20.詳細な行程検討

(主に個人手配と、ツアーにフリータイムがある場合)
施設・店の休館日/開店時間、位置関係、移動手段・切符の買い方
現地の治安(日没時間やホテルまでの距離と併せて、何時まで観光が可能か)

21.オプショナルツアー(現地発の観光ツアー)

要/不要、申込み
バウチャー(予約券)や服装など当日必要な物の確認
※ 現地時間で予約すること

22.持ち物

必須なもの/あると助かるもの
分担できるものは同行者とのすりあわせ
普段使わないカメラ等の動作確認(操作手順、充電が出来るか等)
※ 性別/年齢/子供連れ/など構成によっても必要なものは変わります。

23.言葉の壁

現地の公用語確認
スマホのアプリ/電子辞書/本/指差し会話帳/特製メモ/…
各ツールの使用方法確認

24.念のため

現地のマナー・タブーの確認
観光客がよく巻き込まれる犯罪の手口や防犯対策の確認
入/出国カード・免税書類の記入例確認
その他飛行機に乗るまでの手順など各自不安な点の確認

≪ 出発当日まで ≫

25.買出し

不足しているものの確保

26.パッキング

効率のいい詰め方、鞄の選び方、手荷物と機内預け荷物の分け方

27.飛行機の事前チェックイン

する/しない(そもそも出来る?/出来ない?)
座席指定(快適な座席は?)、マイレージ登録


以上、全部で27項目!多いように感じるかもしれませんが、考え始めると意外にさらさらいけます。
このリストが有意義な情報収集、そして楽しい旅の助けになれば嬉しいです。ヨーロッパ方面のお手軽旅行であれば、当ブログの記事も参考にしていただければこれまた幸い🙌