猫だらけ旅まみれ

三十路OLの旅Blog。より良い海外旅行の為の、過去の記録とノウハウなど。

フランス旅行2018春⑦ 3日目その4 ~シャルトル大聖堂の回~

ただいまモンサンミッシェルを後に、羊を横目にシャルトルへ向かっているところです。
f:id:kanaco-mochi:20181119231041j:plain

突然ですがぐるっとバスの紹介🚌

bus - Spherical Image - RICOH THETA

ツアーではおなじみ、よくある観光バスです。後ろの席が好き。
母と私は席数が許す限り、必ず左右に分かれて座ります。並んで座ると狭くて疲れるというのも勿論ですが(荷物の置き場も無いし)、こうした方が窓の取り合いにならないので気兼ねなく写真を撮れるのです。

車窓は相変わらず菜の花が凄い!小麦との二毛作だそうです。本当にキレイだー🌼 f:id:kanaco-mochi:20181119231100j:plain

途中でひとつ街を通って、添乗員さんが何か話していたような気がするんですが、眠くて眠くてなんも覚えてません(笑)
かろうじて撮った1枚。 f:id:kanaco-mochi:20181119231115j:plain

13時にモンサンミッシェルを出発して2時間、15時にSAに到着しました。
行きよりもっと広い、そしてキレイ。

SA - Spherical Image - RICOH THETA


トイレを済ませて、アイスを食べました。
パッケージで予想したよりはるかに美味しかった…と思ったけど、300円近くするんだから当然?(笑)ハーゲンダッツ並みよ🤣 f:id:kanaco-mochi:20181119231134j:plain

15時35分に休憩終了。もうひと走り。 f:id:kanaco-mochi:20181119231214j:plain

この牛、水場に向かって凄い勢いで走ってます。動画で押さえられなかったのが悔やまれる(笑) f:id:kanaco-mochi:20181119231156j:plain

ミニオンカラーのトラックがたくさーん👀🍌✨ f:id:kanaco-mochi:20181119231232j:plain

16時50分、バスがシャルトルに到着しました。
(またもピンボケ、許してください🙏) f:id:kanaco-mochi:20181119231251j:plain

もう既に正面にババーンと見えていますが、ここの鉄板観光スポットは大聖堂!の青いステンドグラス!
空にラジコン?グライダー?のようなものが飛んでいます。 f:id:kanaco-mochi:20181119231312j:plain

周囲は思ったよりひっそり。

daiseidou - Spherical Image - RICOH THETA


ただ今17時。ここから18時半まで、1時間半の自由時間になります。思いの外時間がありました!なにはともあれ早速中へGO!🏃‍♀️

中に入ってすぐはこんな感じ。天井が高い!
(というかあんな高いところにもステンドグラスがあったんですね、今気づいた😱)

聖堂内① - Spherical Image - RICOH THETA



奥に進んで主祭壇付近。

聖堂内② - Spherical Image - RICOH THETA



向かって右手のステンドグラス。これがシャルトルブルー? f:id:kanaco-mochi:20181119231332j:plain

祭壇の裏手に回ります。

聖堂内③ - Spherical Image - RICOH THETA



f:id:kanaco-mochi:20181119231355j:plain

f:id:kanaco-mochi:20181119231506j:plain

個人的にはシャルトルブルーの美しさよりも、こちらの無骨ゾーンの方が好み。 f:id:kanaco-mochi:20181119231526j:plain

f:id:kanaco-mochi:20181119231546j:plain

いやいや、やっぱりブルーも綺麗⛪️ f:id:kanaco-mochi:20181119231607j:plain

さぁ何やかんやで外に出た時にはもう17時50分になっていました。自由時間はあと40分!
ちょっと中で時間を使いすぎた💦その割に撮れ高もイマイチのような…と言いますか、こうして見てみるとすごく綺麗だったはずなのに、どうも現地では写真を撮るのに夢中できちんと見れていないような気がする。むむむ。悪い癖。

さてさて!
続いては母がgoogleマップストリートビューで見つけた「いい感じの道」、ブジュ橋近辺を目指して急ぎます!
が、これが何故か超大変だったのでした。

f:id:kanaco-mochi:20181119231627j:plain
次回へ続く。