猫だらけ旅まみれ

三十路OLの旅Blog。より良い海外旅行の為の、過去の記録とノウハウなど。

フランス旅行2018春⑤ 3日目その2 ~修道院の回~

少し時間が空きましたが、前回から引き続きモンサンミッシェルの島内におります🙌
9時半の開場と同時に修道院の内部へ!

f:id:kanaco-mochi:20180705000605j:plain

前回の記事の最後にも乗せた写真ですが、この階段を上ると簡単なセキュリティゲートがあります。どこも厳しくなってるんですね。

そこを抜けると大階段。
上を見上げると、沢山のガーゴイルがにょきにょき。可愛いです。

f:id:kanaco-mochi:20180721200938j:plain

階段を登りきったところに、解説のボード。かわいい羊がおる🐑

f:id:kanaco-mochi:20180721200957j:plain

頂上のミカエル像の修復作業の模型。

f:id:kanaco-mochi:20180721201017j:plain

有名な西のテラスに出ました。開放感!

モンサン1 テラス - Spherical Image - RICOH THETA



遠くに泊まったホテルが見えます。あの橋のようなものの左側。

f:id:kanaco-mochi:20180721201052j:plain

ずーっと高い建物が無い。白いのはカモメ。

f:id:kanaco-mochi:20180721201109j:plain

エイトマーク!8年前に来た時も、おんなじ写真を撮りました(笑)

f:id:kanaco-mochi:20180721201035j:plain

さぁ次はこちらの建物の中へ。

f:id:kanaco-mochi:20180721201126j:plain

修道院付属教会です。とってもシンプルで洗練された雰囲気。

モンサン2 聖堂 - Spherical Image - RICOH THETA



Thetaでは伝わりづらいですが、肉眼で見るとほのかに緑色です。

f:id:kanaco-mochi:20180721201144j:plain

ステンドグラスにも派手さは無いですが、本当に美しい。

f:id:kanaco-mochi:20180721201200j:plain



差し込む光すら厳かに感じます。

f:id:kanaco-mochi:20180721201233j:plain

時間が許せばもっとここにいたかった!名残惜しいですが、次に進みます。

f:id:kanaco-mochi:20180721201216j:plain

回廊に出ました。

f:id:kanaco-mochi:20180721201309j:plain

修復を終えたばかりで柱も装飾もピカピカ、すっきりしています。

f:id:kanaco-mochi:20180721201325j:plain

他の方の旅行記を見ると、真ん中にもっと生垣やお花があるみたい。このシンプルさも修復直後ならではでしょうか。

f:id:kanaco-mochi:20180721201342j:plain

ぐるっとThetaではこんな感じ。

モンサン3 パティオ - Spherical Image - RICOH THETA



柱の間が大きな窓になっていて、下が見えます。これ、昔もこんな感じだったんでしょうか?落ちちゃいそう…

f:id:kanaco-mochi:20180721201358j:plain

続いて食堂。天井は木?ここもなんだか心がすっきりするような空間でした。

f:id:kanaco-mochi:20180721201418j:plain

迎賓の間。

f:id:kanaco-mochi:20180721201434j:plain

ここは大きな暖炉が有名ですね。煙突を覗く母👀

モンサン4 えんとつ - Spherical Image - RICOH THETA



この後、付属教会の真下にある礼拝堂や物資運搬用の大車輪の部屋を通ったのですが、なんでか写真があまりない…

礼拝堂はタイルだけ。

f:id:kanaco-mochi:20180721214036j:plain

謎の小部屋。

f:id:kanaco-mochi:20180721215026j:plain

時々外を歩きます。隙間好き。

f:id:kanaco-mochi:20180721215042j:plain

ミカエルさんもチラリ。

f:id:kanaco-mochi:20180721215101j:plain

大車輪の部屋の窓の外。車輪の写真がなぜ無い?(笑) 島に向かってくる人や島内散策中の人が見えます。

f:id:kanaco-mochi:20180721214057j:plain

ここにもイースターの飾りが。

f:id:kanaco-mochi:20180721201453j:plain

最後は騎士の間。ここでツアーの人たちに追いつきました。

モンサン4 最後の部屋 - Spherical Image - RICOH THETA



ミュージアムショップ手前のミカエル像レプリカ。ここでちょうど10時半、2時間の自由時間のうち1時間経過です。

f:id:kanaco-mochi:20180721214040j:plain


ミュージアムショップでは、小さいようで意外とダメージ大きい事件が2つ発生💀

1つ目は、記念ユーロ札自販機事件。
観光地によくある記念コイン、その紙幣版の自販機があったので2ユーロコインを入れたのに出てこない!後ろで待ってたお客さんにも「壊れてる」と伝え、店員さんに見てもらった…ら1ユーロしか入っていなかった😱忙しい中、本当に申し訳ない…

そして2つ目は、その事件に気を取られて買い忘れたポストカードがあったこと。
昼のモンサンの写真が、つまみを引っ張ると夜モンサンに変わるという…素敵なトリックカードだったんだ…悔しい😭 島内の他のお店にもあるかなと思ったんですが、結局見つけられなかったなぁ。この旅一番の心残りになりました😅
見かけた方は、あぁこれかと思って是非お買い上げください(笑)

次回はモンサン脱出です⛰