猫だらけ旅まみれ

三十路OLの旅Blog。より良い海外旅行の為の、過去の記録とノウハウなど。

フランス旅行2018春④ 3日目その1 ~モンサン突入の回~

おはようございます☀️
朝6時にきちんと起床できました。睡眠時間5時間、意外と寝てる(笑)

外はまだ薄暗いですが、ここからこんな感じに明けてゆきます。ちょっと雲が多いですね。
f:id:kanaco-mochi:20180705000139j:plain
本当はゆっくり座ってコーヒーでも飲みながら眺められたら良かったんですが、そんな時間もないので、撮影はiPhoneくんに丸投げ。元はタイムラプスなので荒い画像ですみません。

お風呂に入り、身支度を整え、荷物をざっと整えて7時10分。朝食は7時半からということで、ほんの少しですが周辺を散歩することにします。

ホテル目の前のクエノンダムより、ぐるっとこんな感じ。ナイスビュー👀✨

3日目朝 - Spherical Image - RICOH THETA


モンサン向きの写真はいっぱいあるので、あえて逆を。朝霧がかかって幻想的です。美女と野獣のオープニングみたい😍今日も晴れそうで何より!

f:id:kanaco-mochi:20180705000148j:plain


さてホテルに戻って朝ごはん。夕飯の会場と同じ場所ですが、昨夜とはまた違う雰囲気に感じます。

f:id:kanaco-mochi:20180705000253j:plain

このパンオレザンがこの旅で食べたパンの中でトップクラスに美味しかったです。あと海外に行くとハムとかソーセージが段違いに肉肉しくて嬉しい。ホテルの朝食バイキングって本当に楽しい。旅行で一番楽しいかもしれない(笑)その点ではこちらでの宿泊が1泊減ってしまったのは本当に残念。

f:id:kanaco-mochi:20180705000309j:plain
そう言えば部屋にドルチェグスト?コーヒーメーカーがあったんですが、母を含めおばさま方みーんな操作に四苦八苦したらしく、そのネタでひと盛り上がりしました(笑)


食事が終わったら部屋に戻って歯磨き、荷物まとめ、からのチェックアウトです。たった1日だったけどありがとう。もっとバルコニーでのんびりとかしたかったな…是非また来たいと思えるホテルでした。

f:id:kanaco-mochi:20180705000325j:plain (ピンボケですが)(今回久々にSIGMAのレンズを持ち出したら恐ろしい量のピンボケが発生しました…悔しい。)


さて8時35分にロビーへ集合して行動開始!荷物は観光バスに積んで、我々はシャトルバスでモンサンミッシェルに出発します。

昨日の夜と同じ位置まで来ました。結構近かったんですね。

f:id:kanaco-mochi:20180705000346j:plain

潮位浅め。ピンボケ。

f:id:kanaco-mochi:20180705000405j:plain

9時前、島内にはまだ人の気配がありません。

f:id:kanaco-mochi:20180705000421j:plain
(添乗員さん、フランスムッシューな趣)

ひっそり。

f:id:kanaco-mochi:20180705000455j:plain

突然のセントジェームス。調べたら有名なブティックなんですね、知らんかった。

f:id:kanaco-mochi:20180705000513j:plain


修道院の予約に間に合うように、参道(グランド・リュ)をずんずん登ります。出発前、タイムリーに「2時間で回るモンサンミッシェル」という番組がNHKでやっていたんですが、そこにも出ていたジャンヌダルク像の立つ教会の横を通りました。勝手にジャンヌダルク教会と呼んでいましたが、正式名称はサンピエール教会だそうです。フリータイムで戻って来ます。

f:id:kanaco-mochi:20180705000531j:plain


今回の旅では本当にチューリップをよく見ました。

f:id:kanaco-mochi:20180705000548j:plain

道中シスターとすれ違ったりしながら、ゆっくり歩いて20分ほどで修道院の入り口に到着しました。開館自体が9時半からなので、待ちの人がちらほら。日本のツアーも1組。女性の1人参加限定のツアーだそうです。和気藹々。

開館待ちにシータ。

3日目入り口 - Spherical Image - RICOH THETA



9時半の少し前、セキュリティの人がロープを開けに来ました。いよいよ入場です。

f:id:kanaco-mochi:20180705000605j:plain

モンサンは当初の予想が外れてガイド無しだったので、ここから自由時間。2時間後の11時半に島の入り口に集合というスケジュールです。結果私たちは、修道院内では要所要所で写真を撮りながらおおよそ60分ミュージアムショップで15分外に出てからが45分という時間配分になりました。

写真が沢山あって長くなりそうなので、修道院内部は次の記事でまとめます📷