猫だらけ旅まみれ

三十路OLの旅Blog。より良い海外旅行の為の、過去の記録とノウハウなど。

フランス旅行2018春③ 2日目続き 〜夜のモンサンミッシェル〜

さて、無駄にひっぱった前回の続き。

ホテルのナイスなメゾネット部屋にひとしきりはしゃぎ、

ナイスビュー部屋 - Spherical Image - RICOH THETA


さぁ日が沈む前に写真を、とバルコニーに出た私たち。

風景写真を撮り、 f:id:kanaco-mochi:20180623002048j:plain

集合写真を撮り、

バルコニー - Spherical Image - RICOH THETA



さて夕食へ…とここで気付きました、
窓にロックが掛かってる!!!😱😱😱

ホテルの入口やロビーの窓のところに結構虫がいたんですよ。なので虫嫌いの私、バルコニーに出るときにきちーんと窓を閉めたんです。まっさか閉めるだけでロックが掛かるタイプの窓だったとは…しかも外側には取っ手すら無いとは! (慌てすぎてその窓の写真もない…ポンコツ!)

押しても引いてもどうしようもない。隣の部屋も同じツアーの人だったので窓越しに声を掛けてみるものの、夕食の集合時間ギリギリ、いるはずないですよね。どうしよう…添乗員さんが気付いて救助に来てくれるかな…こんなにのどかな風景の中、冷や汗だくだく。笑える😂

しかし何とかなるもんですよ。
私、携帯を持ってた!母、旅のしおりを持ってた!しおりには添乗員さんの携帯番号…は残念ながら載ってなかったけど、ホテルの番号と海外での電話の掛け方が載ってたーーー!!

つたない英語でバルコニーに閉じ込められたよと伝えたら、お姉さん(美人✨)が助けに来てくれました。電話で話すのってジェスチャー使えないから嫌なんですが、やればできるもんだ。伝わってよかった😂🙌

大急ぎでトイレやお風呂の水が出るかチェックだけして、やっとこさロビーへ。添乗員さんに遅れてすみませんと伝えたら、お姉さんから「今さっき救助したわよ」と報告があったとのこと。重ね重ね、お姉さんありがとう🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️


てんやわんやしましたが、無事夕食です。このレストランがまた素敵ビュー。いつでもどこでもモンサンミッシェルが見えます。いいホテルだなぁ。
f:id:kanaco-mochi:20180623002104j:plain 席にメールプーラールのクッキーが置いて有りました。どうやら系列のホテルらしい。部屋にもあったので、合計2袋もゲット。嬉しい😍

前菜はモンサン名物と言えばのオムレツ。味がないとか、食べた気がしないとか、酷評されがちな一品ですが、私は結構好き。 f:id:kanaco-mochi:20180623002121j:plain

メインはローストチキンにフレンチフライ。チキンが苦手な母の分も半分弱ペロリ😋
f:id:kanaco-mochi:20180623002142j:plain

デザートはクレームブリュレf:id:kanaco-mochi:20180623002200j:plain
どれも美味しかったです。満足!

食事が終わるともう22時!
この後、希望者はモンサンミッシェルの夜景観賞へ連れて行ってくれるとのこと。部屋に戻ってバタバタと防寒対策を整え、22時15分集合です。

ホテルの前から循環バスに乗って、橋の途中まで行きました。島内まで行くのかと思っていたので、ちょっと残念。

でも夜のモンサンも素敵。 f:id:kanaco-mochi:20180623002234j:plain

三日月と星がよく見えて海には月の道がきらきら。うーん、もっと画角が欲しい!
f:id:kanaco-mochi:20180623002251j:plain:w300

母が2人で写真を撮ろう!と言いましたが、本当に暗くてとても無理でした(笑) 15分ほどで次のバスが来たのでホテルへリターン。ビカッと光っているのがバス。 f:id:kanaco-mochi:20180623002308j:plain

ちなみにバスに乗っている時間は5分もありません。さすが対岸で一番近いホテル。23時前には帰ってこれた。
ロビーにいた金魚さん。 f:id:kanaco-mochi:20180623002324j:plain:w500

さぁ部屋に戻ってバタンキュー…といきたいところですが、ここから地獄の作業「明日の準備」が待っている💀

明日、トランクは夜までバスの荷物入れの中だそうなので、あれは持っていくべき?これはいる?と荷造り苦手な私には超ストレス。

それから電子機器の充電。携帯、カメラ、Theta、goproもどき、wifiルータ、予備バッテリーと山盛り。特に今回は「あんまりいっぺんに充電したりドライヤーしたりするとブレーカーが落ちる」→「夜間はホテルスタッフがいない」→「朝まで真っ暗!」と脅かされていたので、なかなか気を使う…(ただバスにもUSB電源が付いてたので、日中も充電できて助かりました。ありがたや。)

そしてなんせ明日はもうチェックアウトなので朝バタバタしないように、荷物をなるべく散らかさないように…本当に、この時間に追われるプレッシャーがツアーの嫌なところ!

しかも部屋が暗くて作業がしずらい!💢😩
メゾネットわーい!とか言ったけど、ベッドがないと荷物の整理もしずらい!💢💢😫

この時かなりピリピリしてました。反省🙄

ちなみにメゾネットの2階はこんな感じ。寝室としてはムーディーでいい感じですが、1階はさらに暗い😇

メゾネット上 - Spherical Image - RICOH THETA


そんなこんなで深夜1時、長い一日の終わり。モンサンのライトアップも消えました。飛行機やバスで寝たとはいえ、日本時間の4時から通算28時間、そりゃ疲れるわピリピリもするわ🙄🙄

明日もモンサンミッシェル島内の散策、バスで移動してシャルトルへ、からのパリと盛り沢山!楽しみ楽しみ。さっさと寝ましょう。

この日最後の写真は何故か靴の写真。おやすみなさい。 f:id:kanaco-mochi:20180623002342j:plain:w500