猫だらけ旅まみれ

三十路OLの旅Blog。より良い海外旅行の為の、過去の記録とノウハウなど。

スペイン旅行2017春 〜計画編〜

f:id:kanaco-mochi:20180110235737j:plain 昨年のGW(の少し前)にスペイン周遊旅行に行ってきました!
母娘2人旅。バルセロナには私が一度行っていますが、初の周遊です。
旅行記は追々アップすることにして、今回は旅全体にまつわる当初の目論見やら結果やらを書き残したいと思います。

プランを選ぶ

今回の旅の一番の目的はアンダルシア地方の周遊。
範囲が広く個人手配はなかなか大変そうな為、添乗員付きツアーのみに狙いを定めました。

しかしスペイン周遊ツアーはとにかく移動が多い…!
どれもこれも「4時間移動して、風車見学&昼食、また4時間移動」みたいな"1日丸々ほぼ移動のみ"の行程が標準装備でした。
(ざっと青森から大阪くらい移動するので、当然といえば当然なんですが。)

どうしたもんかと思っていたときに見つけたのが、今回利用した以下のツアー。(H.I.S.

出発
ヘルシンキ乗り継ぎ
→ マラガ空港
→ アンダルシア地方巡り
→ 飛行機でバルセロナ
バルセロナフリータイム
→ 帰国

・とにかく少ない移動時間(平均1.5時間、最長3時間)
・ポイントを押さえたアンダルシア巡り
バルセロナでの1日フリータイム
・航空機がフィンエアー指定のヘルシンキ乗換え!

欠点といえばマドリッドが無い事ですが、我々の中では優先度が低いので問題なし。
その後もちょこちょこ調べましたが、これを越えるツアーは現れなかったので決めてしまいました。

いつ行く?

この話が出たのは昨年の8月で、当初の予定では12月に行くつもりでした。
でも考えてみればアンダルシアに行くのに冬って…となりまして、3月に変更。その後母より「お花が咲いている時期が良い」と追加希望が出た為、4月に決定した次第です。

費用

4月下旬出発の8日間でツアー代金24.5万。 3月まではもう少し安いですが、4月以降はオンシーズンになるようでツアー代金がぐっと上がりました。

ちなみに、ツアー代金は120日前割で15,000円引きになってます。結構大きいですよね。
余談ですが、120日前ジャストの日にネットで申し込もうとしたら適用されなかったんです…が、駄目元で店頭に行ったらすんなりつけてもらえました。情報まで。(ただし当日中の振込みが条件)

現地で使った食事代やお土産代も含めると、最終的に使ったお金はざっと30万円でした。なかなかのお値段ですが、まぁ想定内と言ったところ。


以上、「出発する前に考えていたこと」でした。次回は「実際どうだったのか」のお話。